たべある記

【西千葉駅】特大看板に惹かれて・・トロトロ肉が美味しい台湾ルーローハン【高田家】

(2022年  6月初訪)

かつて、タピオカブームだった頃、西千葉に初めてのタピオカ屋となるはずだったお店がここにありました。工事がはじまったものの、なかなか工事が終わらない間に他に2軒のタピオカ屋さんができてしまい、西千葉駅前はタピオカ激戦区に!

子どもたちには買ってあげたことがあったものの、私は昔のんだタピオカ(粒が小さくて白っぽいやつ)にトラウマがあり飲んだことがないままブームが下火になり、タピオカ以外のメニューもみかけるように。そんな中はじまったコロナ騒動。

気がついたときにはお店の名前も代わり、タピオカの扱いもあるものの麻辣湯(マーラータン)とロージャーモーの専門店に変わっておりました。そこに更にメニューが加わったり、とても目立つ看板が設置されたりと活動的に頑張っている様子がうかがえます

気にはなりつつも、なかなか訪問する機会のないままおりましたが、先日の個人的ルーローハンブーム。いつも西千葉駅のロータリーからみえるあの大きな看板が気になっていましたが、ついに行くときなのでは?

圧倒的存在感!

というわけで、西千葉駅北口からすぐ。千葉大学南門前にあります高田家さんにいってみました。

ショーケースの食品サンプルがとても美味しそうです。

さっそく店内に入ったものの、どう注文したらよいのか悩んでいると店員さんが丁寧に案内してくださいました。

店内メニューはこんな感じ。

表にあったサンプルがどれも結構ボリュームがありそうにみえましたので、台湾ルーローハンを小盛りでお願いすることにしました。

料理をまっている間に店内をみていたのですが、他の料理の写真もどれも美味しそうで目移りしちゃいます。今日はルーローハンを食べるという強い目的を持って食べに来たので事なきを得ました。

ロージャーモーも都内のお店で一度たべただけなので、食べてみたいなあ〜。

店内には他に数人のお客さまと、宅配の商品を受け取りにきたっぽい人とで少し時間がかかりましたが、

台湾ルーローハン(小盛り)650円  です

ご飯だけではなく具材も中より少なめになりますね。

中と200円違うので妥当な感じですが、+100円くらいで小に肉増しとかできると個人的には嬉しいな。ルーローハンだけなら中で、他にサイドメニューを頼むときは小がいいかも。

メニューにかかれていないけど、貼り出されているタコ入り水餃子いくらなんだろう?

トロトロの角煮タイプのお肉と小さく刻まれた豆腐があんと絡まって美味しいです。青梗菜もよいアクセントになっています。中で頼めばよかったかな〜

他のメニューも美味しそうでしたので、また訪問したいと思います。

ごちそうさまでした

(以下は食べログに掲載されている情報になります)

タイトルとURLをコピーしました