たべある記

【木更津駅】こだわり醤油の芳醇な一杯【熟成醤油らーめん ヤマト醤店】

木更津駅から徒歩15分ほどでしょうか。交通量の多い道路に面したところに桶に見立てた独特の看板が気になったので、訪問してみました。熟成醤油らーめん ヤマト醤店

千葉といえば醤油の工場が多いのでも有名ですが、こちらのお店は下総醤油をベースにした醤油ラーメンが売りとのことです。

券売機で食券を購入してから席に案内される形式なので、ちょっとどのメニューを頼んだのか忘れてしまったのですが、こってり醤油を頼んだような気がします。後ろにお客さんがいたので、焦ってしまいましたね。カウンター席に案内され、ラーメンをまっている間にメニュー表を確認。

トッピングされた鰹節が美味しそうな 濃厚鰹醤油

竹岡式を彷彿させる黒さのこってりブラック

家系を思い馳せる醤油とんこつ・・・どれも美味しそうです。

そうこうしている間に、ラーメンがやってきました!

醤油なのでしょっぱい系を想像していましたが、醤油の芳醇な香りと鶏ガラがあわさりつつ背脂でマイルドな味わいになっていておもったよりもスルッと食べてしまいました。写真だとわかりにくいのですが、麺はやや細めです

他にも旭川醤油ラーメンとかもあったのですが、こちらは期間限定だったようです。

そして、見た目のインパクトが強すぎて、つい頼んでしまいました。黒チャーハン

ここまで黒いと、醤油がたくさん入っていてベトッとしたり、しょっぱいのでは???と思いながら一口。見た目と違い結構あっさり目の味付けで、お米もパラパラとしていて美味しかったです。

時間がなかったのであわてて食べてしまいましたが、また機会がありましたらゆっくり味わいたいと思います

ごちそうさまでした

(※以下は食べログの情報になります)

タイトルとURLをコピーしました