たべある記

【県庁前駅】お城と和菓子が楽しめる趣のある茶室【いのはな亭】

いのはな亭

(2018年1月訪問)

千葉に越してきたものの、なかなか千葉城(亥鼻城)に行く機会がなかったのですが、千葉開府890年とか、千葉氏生誕900年記念だとか千葉の歴史を盛り上げていこうという、とりくみがおこなわれているようで、千葉市立郷土博物館に行ってみました。(写真は2022年に撮影したものを追加)

千葉市立郷土博物館は平成27年7月から入館料が無料になったそうで、千葉市出身の旦那も知らなかったようです。

昔はプラネタリウムがあったのだそう・・・。

結構展示物が多かったので、全部をじっくりとみることはできなかったので、また時間のある時にでも・・。

郷土博物館をでてほどなくして、趣のある建物がみえたのでフラフラとお邪魔しました。
いいね。お城と和菓子!お団子も美味しそうでしたが、看板メニューであると思われる、雪ん子をいただきました。

季節によってかわる餡と、生クリームとカステラが求肥につつまれて絶妙なハーモニー!
春はさくら餡、夏は杏餡、秋は栗餡、冬はイチゴ餡とのことでこの日はイチゴ餡です。セットの昆布茶がまた美味しい!また、別の季節におじゃましてみたいと思います。

現在、亥鼻城の御城印はこちらで300円にて販売しています。オリジナルの御城印帳もあるそうです。

コロナ禍以前には隣にある茶室で、和装コスプレの方々がよくお城と写真を撮りにくるといってました。桜のシーズンも人がすごいそうです

●おまけ●

郷土博物館の5階展望室から撮影

タイトルとURLをコピーしました