イベントetc

★終了★【そごう千葉店】初夏の北海道物産展(前半)で塩ラーメン【函館麺厨房 あじさい】

味彩極拉麺

※イベントは終了しました

昨年に続き、今年もやってまいりました。そごう千葉店初夏の北海道物産店

今年は前半を5月7日(土)〜15日(日)。16日月曜日は出店の入れ替え作業のためおやすみして、17日(火)〜23日(月)に後半を開催するそうです。場所はいつもの6階催事場です。

例年大人気の北海道物産展なので、土日は我慢して平日にいってまいりましたが・・・今年は去年にも増して人が多い!!

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいますが、まずは前半のイートインに出店されている、【函館麺厨房 あじさい】さんに行ってみることにしました。

おしながき

メニューはこんな感じです。やはりここは広告掲載商品の「味彩塩拉麺」かしら?と思いながら、レジに並ぶと別のメニュー表が目に入りました。

メニュー写真付き

文字だけのお品書きではわかりにくかった極拉麺には、料理を提供する直前に炒めた背脂が入っているとのことです。極上のコク・・・(うっとり)

極拉麺だけにあるイカ墨味も気になりつつも味彩極拉麺 塩味を注文しました。

味彩極拉麺

味彩極拉麺 930円(税込)

そわそわしながら待つこと数分、あつあつのラーメンが持ってこられました。お店の説明によりますと、基本の塩拉麺のスープは昆布ベースで豚骨と鶏ガラのダシを合わせたているそうで、あっさりとしながらもコクがあるとのこと。これに更に背脂の甘みが加わってすごく美味しいです。

麺の太さは中細

麺はやや細めでしょうか。説明には中細麺とかかれていますね。お麩のトッピングはめずらしいかも?とても美味しく食べすすめていたのですが・・・意外と・・・麺の量が多い???

少し食べる配分を間違えちゃったかな?と思いつつも、せっかくなのでテーブルの上に置いてある調味料を使ってみようと思いました。

調味料
蝦夷油と蝦夷らー油

まずは蝦夷油をいれてみました。・・・・・・。

蝦夷油ではなく、蝦夷油胡椒だったようです。黒胡椒とバジルの他にもなにか香ばしい感じの食材がとは思っておりましたが、帰りに撮影したこのポスターの説明によりますと、鮭とば、ししゃも、エシャロット、アーモンド、コーンなど北海道の食材がふんだんに使われているようです。

蝦夷らー油の方もいれてみました。こちらも北海道の食材を多数使用しているようです。熊笹やスルメまではいっているようです。どちらも美味しかったですが、わたしは油胡椒の方が好みでした。

山椒塩や辛味はテーブルにおかれていませんでしたが、どちらも美味しそうです

おみやげ

お土産用に拉麺や調味料など販売もしていました。

いつか函館にいく機会があったら食べにいってみたいと思います。

●おまけ●

調味料

テーブルに置いてあったものの、つかわなかった調味料

そごう千葉店のイベントページはこちら

イベント期間中、出前館で豚丼やいかめし、白い恋人など配達してもらえる商品もあるみたいです

タイトルとURLをコピーしました